日記

久しぶりに夏風邪をひいた。というか風邪そのものを久しぶりにひいた。喉がイガイガして、おかまちゃんみたいな声になった。それがおかしくていつもの三倍くらいしゃべってしまってなかなか良くならない。

昨日手巻き寿司を作った。近所の魚屋さんでお刺身を買おうと思ったらお休みで、ちょっと歩いて生協のお店に行った。そしたらそこではそのとき捕れるものだけを仕入れて売る、ということをしていて、考えていたまぐろもサーモンも、野菜にしてみたらアボカドもなかった。ちょっと拍子抜けしていたらお店の人に鰹を薦められた。でも手巻きがしたいんです、、と言ったら、トビウオとかハマチを薦められた。トビウオ、ハマチ、いかソーメン、いくら、甘エビ、オクラを買って帰る。家に来た人は手巻きだとお腹がすぐいっぱいになってしまうから刺身で食べると言った。いろいろと拍子抜けでおかしかった。

明日は山メイツが家にくる。学校に行っていたのでしばらく一人登山だったけれど、それも終わり。今月末に行く大菩薩峠の相談などをしに。ごはんは人に食べてもらわないと上手にならない気がする。だから明日も何かを作ろうと思う。ごぼう、牛肉、レンコン、玉葱、ししとう、トマトがある。思いつきよりは、今はちゃんと調べて作る方が勉強になりそう。