考えごとと散歩とネコ

ウソがないようにすることとズルじゃないことをどの角度から見てもオッケーなように暮らすことはできるのかな。ウソがないって何にとってウソがないということなのかを考えて。自分にとって?とか。少なくとも自分にとってはウソがないようにとしていたら他の人にウソをつく、みたいなことに。ウソをつかれた人は傷つく。良くない。でもどうしたらいいのかわからないや。今が良ければよいではないの!なんてのはなし。今が重なってずっとこれまでやこれからに成っていくのだし。相変わらずめんどくさい自分と一緒にとぼとぼと歩いていたらネコが寄ってきた。しあわせ。まるまるしたのが二匹。チビが三匹。まもなく餌やりおばさん登場。好き?と聞かれてはい、と答えた。