おかしズ

岡崎に住むおばさんが食糧難を心配していろいろ宅配で送られてきた。うれしい。ご当地お菓子で私も初めて知ってとても美味しかったものメモ。
東海道 駒牽朱印』(備前屋)やらかいクッキー生地を一口するとお餅のほにゃり。『手風琴のしらべ』はよく食べていたけれど。ここのお菓子やさんは折衷が得意なのだなぁ。
黒の希林あげ』これは福岡のおせんべい屋さんのだけど、揚げ煎餅好きなら好きに違いなし。「黒の〜」は黒砂糖味だけに、かりんとう風味でもあり、甘辛甘辛あじ。ふつう味もあるようす。いちばんメジャーな歌舞伎揚げがちょっと心細い海老フライだとすると、これは伊勢エビの海老フライみたい。肉厚揚げ煎餅なり。

ちなみに左に写る味の兵四郎のだしはとてもおいしい◎あごだし。だれか美味しいもの好きな人でみそしるを大切にする人も、やはり出汁はあごだしを使っているようだった。ここのメーカーのでなくても「あご(トビウオ)」がポイントなのかも。そのみそしるを大切にする人は毎日のことだからみそしるの出来にその日の気分が左右されるようだった。珈琲好きが毎日の珈琲をおいしくいれることが出来て、そのよこっちょにやはり美味しいパウンドケーキとかが小さくあったらちょっといい気分、みたいな感じかな。