日記

原発のことについて話したり話を聞いたりしていると、相手の思わぬ価値観に触れる。自分と異なっていることもままある。ちかしいと思っていた人とそのようなことが起こると少しがっかりしてしまったりする。そのあとがっかりしていることに気がついてしょんぼりする。いろいろな価値観があると頭で分かった気になっていたという疑いのない勝手な思いこみについて。ちかしい人とは価値観が似ていると思っていたけれど、わたし、これまで趣味とか好みとかだけで価値観をまるごと知ったきもちになっていたのかもしれない。
でもせっかくちかしくなったのだから、違いました、で終わりにしないように努力しよう。と、思った日。せめて、違いますけど?と問いかけること。
*その他
日本酒というのは一度栓をあけると、そのあときっちり再び栓をしても、少しの隙間から入り込む空気で味が変わってしまうことを知る(しかもかなり)。ですので、好きな日本酒だからとよくばって一升瓶を買うことをせず、その半分のサイズを買うようにした方が、美味しいをくりかえすことができる。と学ぶ。それにしてもあれだなぁ、となると、やはり酒蔵でできたてを飲むというのはほんとに、びっくりするような味わいなのだろうなぁ。奈良萬を初めて口に入れたときの驚き様ったら。できたてを飲んだならお酒のなかに何かが居ると思ってしまいそう。神様とか。お酒が神事に使われるの、わかっちゃうだろうなぁ、心から。