やまやくさばなことりたち

やま。ちょうどこないだの3月で道舗装が終了し、4月から山入り許可予定だったユーシン渓谷。やまに魅せられ出したのが3年ほど前で、ユーシンを知ったのが2年ほど前で、その時にはもうユーシンは通行止め。ながらくほくほくとユーシン入りを夢見ておりましたが、やはり地震でしばらくだめみたいです。
☆情報→ユーシンロッジ
はてさて。さらに念願のウェストン祭も中止だったら。。。と調べたら、やるみたい!
☆情報→日本山岳会信濃支部
この時期の上高地ニリンソウが一面に咲き誇るそうです。去年、蝶が岳の山小屋で隣りに眠ったおばあちゃんに聞きました。そしてそのおばあちゃんとの再会をウェストン祭で、ということだったので、とてもうれしい。

さくら。さくら。おととい相模女子大学という大学の構内で観た桜にはたくさんの鳥たちが。たぶんムクドリツグミかと思うのだけど、花の蜜を吸いにきていました。チョウチョだけではないのだなぁ。
ところで本屋でぱらぱらめくり、とっても良い本だったのに題名をメモするのを忘れてしまい、八千草薫が推薦コメントを帯に寄せていた記憶だけあり。。「八千草薫 本 植物」で検索をしたら出てきた。
*『にほんのいきもの暦』(日本生態系協会)ちいさな植物や動物を丁寧に見つめている印象で、それは愛でている様子がとても伝わってくるもので、そして個人と自然という関わり具合も好きでした。「人の暮らしのすぐそばにある、小さな命たち」という紹介の素敵さ。見つかってよかったん。