実感

快晴。渋沢丘陵をのんびり歩こうかなぁと思ったけれど、寝坊。秋はあっという間に冬に追い出されちゃった気がする。。なんか冬って秋に比べて性格がきつい印象がある。。寒い空気が頬に痛いからかなぁ。
あんまり会えない恋人とスカイプをしていたら、あんまり会えないのにスカイプだけはするものだから、気がおかしくなった人の話を思い出すことがある。そういえばりんちゃんもイギリスで4年つきあった彼と日本に戻ってきても続いて、でも普段はスカイプという間柄だったら空しさ倍増で別れたと言っていた。「手紙だよ、やっぱり取るべきコミュニケーションツールは。遠距離でね。距離が離れていることが実感として分かるだけの時間が届くまでにかかるし、モノとして残るし、手に取ったときに紙だけど重みがあるし」(りんちゃん談)。スカイプだとその人の存在の質感みたいなものを感覚として握りしめることができないということかな。
ぼやぼやぼんやりそんな考えごとをしつつ洗濯物をたたんでいたら、『淡路人形芝居』のチケット予約がまだだったことを思い出す。アジア的なものがこういった民俗芸能にしか残っていないのなら、それって、結構必死で外からの影響を受けないよう、そのままに守ってきた、むしろ時間の流れ的には不自然なほどな保護の仕方をしたものだから、そうなると今アジアってもうないの?とか思った。浅はかな考えがよぎっただけかもしれない。でもちょっとここは何処なんだろう、みたいな感覚になってくらくらした。