メモ書き 散策はじめ

1/3 2週間くらい過ごした名古屋から神奈川に戻る。混み合っていてこだま号でゆっくりと。
1/5 あやちゃんとごはん。あや女史、年末旅した南インドの素晴らしさを語る。それにしても仕事が遅くなることを伝えたら日暮里の自宅から職場近くまで来てくれた。中間地点で新しく美味しいお店を見つけるのも嬉しいけれど、いつもよく行くお気に入りのお店で一緒に食べることができるのはもっと嬉しかった。「普段」ということについて。
1/7 Tさんと9時半に待ち合わせ。橋本駅からのんびり歩いているとクラクション。そのまま100回は行っているという紅椿の湯へ。久しぶりの温泉。晴天のその日は空が透明な青で山肌ものびのびとしていた。石を枕にお湯のなかに身体をのばす。お湯のかたさを身体の表面は感じ取ることができるのね。ぬるめの柔らかなお湯。

上がって城山に向かう。ことし初散策。

鳥たちのいろいろな声を聞いた。Tさん曰く「鳥に人気の森」とのこと。いいな。ロシアから来るつぐみなど。

乾いた草の上に寝そべって空。ずーっとむこうまで。

「こんな美味しいカレー食べたこと無い」と食べた人が口を揃えて言うらしいカレー屋(昼2時まで)に間に合わず。お家で食べる。トマトとアボカドに塩レモン、タコのにんにく、鶏肉の蒸し焼き(ローズマリー)、チーズ、パンあれこれ。

memo・ほんじつのパン屋
PALME D'OR(パルムドール
相模原市緑区向原3丁目20-19 定休日:月曜日と第三火曜日
グラハムたっぷりのスコーンなど。丁寧。パンが好きで大切に思ってる人の手によるもの。